お父さんと一緒 その1

8月15日(月)暑い。 今日はお盆の送りの日。父と一緒に仏さまたちを送ってきました。 父と故人たちの話やそれぞれの話をした。初めてこんなにたくさんはなしたかもしれない。 父と二人で良い時間を過ごした。

自分にごめんね。

自分の考えを話してくれるあなただから、私とどこか似た不器用さを持つあなただから、私の闇の思いをつい言ってしまったのだけど、闇の思いは重かったか! そりゃあそうだよね。私が自分で向き合って自分で決断し、自分で自分を埋めてあげるレベルの話だもの…

笑っていよう

私が小さな時から両親は喧嘩の絶えない夫婦だった。 子どもがいなければ、私がいなければ、母は自由で幸せになれるのにとずっと信じていた。 けれど私が笑って幸せでいることが、母の救いであり喜びだったのかもしれないと最近は思う。

汗かきすぎてTシャツに塩が

暑い、暑い。昨日はクーラーに入りっきりでゴロゴロしていたせいか、頭痛はするし体はこわばって痛いしで体調が悪い。よって本日はクーラーなしチャレンジだ。 Tシャツに塩が。汗をかきすぎて3枚は着替えたな。汗をたくさん出して天然デトックスだ。気持ち…

漢方薬

2カ月ほど前から漢方薬を飲んでいる。 最初の処方は ・柴胡桂枝湯乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう) ・温経湯(うんけいとう) 下半身の冷え、イライラ、不安感、体の痛みを伝えて、この2種類の処方が出た。 1カ月飲んだところで血液検査をしたら、肝…

朝の散歩で黒い鳩を見る

朝の散歩で運動公園に行ったら。 黒い鳩。初めて見た。 近くにいた年配の奥さんが「カラスじゃないよ、鳩だよ」と教えてくれた。カラスとは思わなかったが、なんだこの珍しい鳥は? と思った。しかし落ち着いてながめると顔が鳩。黒い鳩は初めて見たので、自…

今日は父の日でお赤飯をつくりました。上手くできた。庭の南天の葉をかざる。 午後は自転車で友人宅へ向かう。途中、ホームセンターで自転車のタイヤの空気を入れる。うん、少しペダルが軽くなった。さらに寄り道して農家の自家野菜の販売所を覗き見する。 …

これって自慢なのか

家族のことをこんなところがスゴイと思った。自分にない視点や工夫をしていて感心した。と友人に話したら「家族の自慢?」と言われた。自慢というとあまり良い印象の言葉ではない。あの人の話は自慢ばかりで鼻持ちならない、なんて使われるでしょう?辞書で…

運び込まれる鉢植えたち。

昨日だったか、玄関のわきに見知らぬ鉢植えが置いてあった。 あきらかに、買ったものではない。 今日、判明しました。父の知り合いからのおすそ分けでした。シルバー人材センターで働いていた時の仲間で、近所に住んでいるのだそう。今日もそのかたが来て、…

命日のお墓参り

今日は母が亡くなって2年目の命日です。3回忌は予定しませんでした。10:00過ぎにお花を持ってお墓参りに行きました。自転車で15分ぐらいのところなので、すぐに行けて助かります。 お墓に着くとすでにお線香があがっていました。たぶん母の友達です。あり…

豆アジが教えてくれた、思い込み。

父が豆アジを買ってきました。どうするつもりだろう。なぜなら、手のこんだ料理はできない人だからです。豆アジといえば、南蛮漬け。私はそれぐらいしか思いつかず、それは手のこんだ料理の部類に入ると思います。 まさか、南蛮漬けを作るのか?それとも作っ…

守護竜占い(鑑定)に行ってみた。

生命保険の更新確認をした際に、営業スタッフの人に占いのイベントがあるから来てみないか?とすすめられました。場所は地域の営業所です。その占いの先生のイベントは以前もやったことがあり、営業所のスタッフの間でも評判がいいそうです。除霊?のような…

朝ドラで感動してしまう。

朝ドラ『ちむどんどん』で兄・賢秀の仕送りには驚きましたが、ドラマ後半に音楽教師・下地響子が妹・歌子に送った言葉が良かったです。 昔からよく熱出すんですって?運動も苦手、勉強もそこそこ、おまけに恥ずかしがり屋で人前でおどおどしてばかり。これか…

ぬか漬け

すぐに使えるぬか漬けキットを購入しました。日本に昔からある乳酸菌食品。それだけで食卓の一品となります。体にいいことしているな~という満足感も得られます。 使った素材はこれ。 30㎝ほどもある長いなす。その名も大長なす。ものめずらしくて買ってみ…

5月3日憲法記念日

憲法記念の日。おかわりなく朝さんぽに行く。いつもと違う住宅街の裏道をぶらぶら歩いたあと、やはり公園に行く。GWだからか6:30にしては人が多く、ウォーキングの道を人が次々歩いていて活気があった。帰宅して、父と二人分のホットドックをつくる。 Photo…

ここ最近は友人宅に週2回ほどおじゃまする。一緒に昼ご飯をし、Amazonで映画を見たりとだらだらさせてもらっている。ありがたいことだ。お礼というほどではないけれど夕飯をつくる、、ように努めている。努めているというのは料理は得意ではないからだ。昨…

昨日のログ

5:00起床、朝さんぽに行く。散歩の後テープ起こしの再履修をして送信する。添削課題のためインストラクターからコメントあり勉強になる。GWに入ったからか、回答は遅れると自動メールあり。 10:00にビタミンB群とビタミンCのサプリを買いにドラッグストアへ…

Mさんと話し、いろいろ思い出す。

Mさんが代表を務める介護の会に行く。母が2018年に認知症の様子が強くなり、その頃お世話になった。私は仕事があったので、なかなか直接お会いすることはできなかったが、苦しい時迷った時、電話で1時間も2時間も話を聞いてくれた。母が亡くなるその日も電…

テープ起こしの通信講座を始めてみた。

HSP。ここ数年この言葉をよく耳にする。書籍、ネット、動画。検索するといろいろな方が情報を発信している。自分もHSP気質がおおよそあてはまる。きのう発見したYou Tube『ココヨワチャンネル』は、HSPの人に向けた動画だった。HSPの人のあるあるや、気質の…

父、頑張れ。

今朝am6:00。そろそろ起きようかと思っていると、父がやってきて「ラジオ体操に行ってくる」と言う。近所の運動公園で誰でも参加できるラジオ体操がam6:30より開催されているのだ。80歳を越えめっきり体力の衰えを自覚したうえでの努力だろう。自分でもそう…

焼肉食べました。

昨日は夜の介護の会に行ってきました。地域では唯一夜にやっている会です。仕事を持っている介護者が参加しやすい時間帯ではありますが、介護の真っただ中だと疲れ果て過ぎていて、介護の会で励ましあったり情報を仕入れようということよりも眠りたいが実情…

お昼寝はできそうにありません。

友人宅の一階で昼寝したり、日記を書いたりしていると、二階で仕事をしている友人の足音や椅子の音やトイレの音が、非常に響いてうるさい。響きの周波数が甲高いように感じる。 部屋の床がフローリングであることと、最近のお家は気密性がいいので音が外へ抜…

肉の万世でランチ

昨夜は寝付けず、am2:00まで起きていたので寝不足です。友人とお昼の約束をしていて、肉の万世に行ってきました。ランチタイムはam11:30までに入るとサービスで目玉焼きが付きます。ハンバーグやステーキはもちろん美味しいですが、私のおすすめは生姜焼きで…

9年ぶりのパソコン初期設定

新しく届いたノートパソコンの初期設定をしました。9年前に買い替えた時はどうだったろう?自分で設定したはずだが、、覚えていません。簡易の設定マニュアルもついていたが、参考にしたYouTube動画がとても優しく教えてくれるので、動画のとおりに進めてい…

新しいパソコンが届きました。

なんと!注文したノートパソコンがもう届いた。明日だと思っていたのに。明日だって早いと思っていたのに。ドスパラさん恐るべし。設定を開始したいところだが、洗濯やら家事炊事をやらねばならない。更年期で体調がすぐれぬ身とあっては日常の作業もサクサ…

そんな日もある

大切な人を失ったら生きていけないと思ったが、私は生きていた。悲しくてもお腹は空くし、物が値上がりすると聞けば、節約を考えたり、地震がくれば身の安全を確保しようとする。生きる気、満々ではないか。大切な人がいなくなって時が経ち、より寂しさがつ…

ノートパソコンを注文

ノートパソコンを注文した。初のBTOショップでの購入だ。大手3社の中から、ドスパラにした。機種はTHIRDWAVE DX-T7。 いま使っているノートパソコンはNECのLavieで9年は経っている。メモリが4GBでメモリの使用は常に80%の状態。すべてが遅くてイライラする…

雪国

昨夜はNHKでドラマ『雪国』をみた。『あさイチ』で番組宣伝をしていて見たいと思っていた。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という有名な一節。高橋一生さんのナレーションで始まる。(高橋一生さんの声質が好きだ) 少し昔の言葉使いが素敵だ。…

言葉

次百(つくも) 次の百点を目指して日々精進するんだよ、という意味。良い言葉を知りました。ニッポンぶらり鉄道旅というテレビ番組で、JR武蔵野線を紹介していた。東川口の 錫の器の職人さん。町工場の二代目。 この方が一人前になった頃に亡くなった、先代の…

刺さる一言

でも、でも、と、できない理由をなぜ言うのか分からない。と友人は言う。 「何がしたいかだよ。その為には、どうすればいいか。できるかできないかはその後だ。」と。刺さります。 何がしたいか?、、ゆっくりしたい。しっかり眠りたい。体の痛みから開放さ…