9年ぶりのパソコン初期設定

新しく届いたノートパソコンの初期設定をしました。9年前に買い替えた時はどうだったろう?自分で設定したはずだが、、覚えていません。簡易の設定マニュアルもついていたが、参考にしたYouTube動画がとても優しく教えてくれるので、動画のとおりに進めていきます。

1.箱から出して配線

2.一番最初の設定

3.インターネット接続設定

4.Microsoftアカウント設定

5.Windows update実行

6.office Word・Excel初期セットアップ

7.回復ドライブの作成

8.復元ポイントの作成・BitLocker回復キーの確認

という手順ですすめていきます。参考にした動画は「パソコン修理屋の豆知識」さん。パソコンに詳しい友人に教えてもらいました。

www.youtube.com

休憩をはさみながら、3時間ぐらいで初期設定は完了しました。

 

今回office2021をカスタマイズで入れました。いま使っているのはoffice2013です。管理を別々にした方がよいのかな?、、Microsoftアカウントを別につくるべきかな?、、調べたところ、OneDriveでのファイルの共有をするかしないかのみの問題らしいです。OneDrive、、使っていないな。新しくアカウントをつくるのも手間なので、一つのアカウントで管理することにしました。

 

新しいパソコンは笑っちゃうぐらいサクサク動く。あとは使っているアプリをダウンロードですが、本日はここまで。