5月3日憲法記念日

憲法記念の日。おかわりなく朝さんぽに行く。いつもと違う住宅街の裏道をぶらぶら歩いたあと、やはり公園に行く。GWだからか6:30にしては人が多く、ウォーキングの道を人が次々歩いていて活気があった。帰宅して、父と二人分のホットドックをつくる。

 

Photoshopを少しいじる。スマホで撮った写真の明るさを修正したい。スマホ写真はワンドライブ経由でなんとか取り込んだ。Googleドライブも試したがなぜか上手く取り込めなかった。さて、どうしたものか。先日動画でトーンカーブを見たばかりだが、どのボタンだったか。結局、初心者用の本を見る。明るさの修正も色々な方法があることを知る。

 

はてなブログの記事を書く時の操作解説動画を発見したので流し見する。午後は13:30に地域の活動センターへ。介護の会がある。その前に近くの文化センターへ寄って図書室を見る予定だったが、ロビーで地域の情報のチラシ集めに時間が経った。活動センターに行くと鯉のぼりがあがっていた。ロビーには節句の兜が飾ってある。2階に保育所があるからだろう。写真は撮ったが、ちょっとお粗末。加工できたら載せたいと思う。

 

いつも発言できずに前回も友人に苦笑いされたので、今日こそはと思い、自分の介護体験、現在の父の様子など下手ながらも話す。ここの介護の会は集まるメンツが好きだ。質問上手だったり、お話上手だったりの年配の女性がいて、あまり緊張せず話しやすい。介護の話だけではなく、日々の出来事の話とか、自分が通ってよかった病院とか、人生の先輩の考えかたなんかを聞けたりして面白く、勉強になる。

 

帰りは前から気になっていた活動センター近くの和菓子屋に寄る。揚げ饅頭が名物。中は芋あん。父とお仏壇と私に3つ買う。それとホームセンターでトイレットペーパーを買って、セブンのコーヒーで一休みしてから帰宅する。

 

揚げ饅頭はかなり甘いのだろうと思っていたが、芋あんは甘さ控えめで外皮がカリッと中はしっとり、揚げてあってもさっぱりとしていた。これは、リピートだ。

 

夜ご飯は、父は希望でイシイのハンバーグ。私は生姜焼き。作り置きの筑前煮。鳥皮と長ネギとしめじのスープ。昨日ちょびっと残った小松菜とレバーの炒めたの。