ぬか漬け

すぐに使えるぬか漬けキットを購入しました。日本に昔からある乳酸菌食品。それだけで食卓の一品となります。体にいいことしているな~という満足感も得られます。

 

使った素材はこれ。

30㎝ほどもある長いなす。その名も大長なす。ものめずらしくて買ってみました。温暖地で作られるものは果肉がやわらかく、焼き物や煮物に。寒冷地で作られるものは果肉が締まって、漬物に向いているそうです。購入の大長なすはどちらか分かりません。

冷蔵庫で1日半、漬けました。

少ししょっぱかったかな。漬ける時間を短くしてもよさそうです。しかし思いのほか、きれいに出来上がりました。次は王道のキュウリを漬けてみたい。