今日は父の日でお赤飯をつくりました。上手くできた。庭の南天の葉をかざる。
午後は自転車で友人宅へ向かう。途中、ホームセンターで自転車のタイヤの空気を入れる。うん、少しペダルが軽くなった。さらに寄り道して農家の自家野菜の販売所を覗き見する。
ニンニクに玉ねぎ、ズッキーニが棚に並べられている。変わったところでは紫玉ねぎ、まん丸の形のズッキーニ、黄色のズッキーニ。なかでも黄色のズッキーニにときめいて購入。無人なのでお賽銭箱のような箱にお金を投入する。

友人宅で今朝作ったお赤飯、きゅうりとカブの浅漬。トマトとベーコンのスープ、シュウマイで昼食。スープは友人作。

昼食後はそれぞれ自由時間を過ごす。
私はテープ起こし講座の課題の続きをやる。結構な雑音の入った音源で、もう1週間ぐらいやっている。いいところであきらめて提出せねばと思っているが、句読点のつけどころに悩み、聞き取れないところをあきらめきれずに何度も聞いてしまい、なかなか終了できずにいる。

暗くなる前に帰るつもりでいたが、なんやかんやとしているうちに暗くなり、結局お泊りする。明日こそはテープ起こしの課題を提出するぞ。