ガラ携がなくなる?

朝、起きて台所に行くと、
ガラケーって何だ」と父。
2026年にはガラケーが使えなくなる、と朝のニュースで言っていたらしい。
「お父さんのはガラケーなんだろう?」と。

そうそう、今は懐かしい折りたたみの携帯。
折りたたみじゃないのもありましたけどね。

検索しました。

ガラ携とはガラパゴス携帯の略。独自の進化をしたガラパゴス諸島の生態系になぞらえて、
日本独自で進化した携帯のこと。

3 G が終了になるからだそうな。

当時、片手でパカッと折り畳み携帯を開ける仕草に憧れたものです。

私はシャープのスライド式の携帯の形が気に入っていたので、
憧れてはいたものの、折りたたみ携帯デビューはかなり遅かった💦

しかもPHSユーザーだった。
たいして使わなかったし、
乗り換えも面倒だったのでしょう。

スマホも、はや4台目です。
もはやスマホ無しの生活は考えられません。

父も近いうちにスマホデビューするのでしょうか、、?