2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のログ

5:00起床、朝さんぽに行く。散歩の後テープ起こしの再履修をして送信する。添削課題のためインストラクターからコメントあり勉強になる。GWに入ったからか、回答は遅れると自動メールあり。 10:00にビタミンB群とビタミンCのサプリを買いにドラッグストアへ…

Mさんと話し、いろいろ思い出す。

Mさんが代表を務める介護の会に行く。母が2018年に認知症の様子が強くなり、その頃お世話になった。私は仕事があったので、なかなか直接お会いすることはできなかったが、苦しい時迷った時、電話で1時間も2時間も話を聞いてくれた。母が亡くなるその日も電…

テープ起こしの通信講座を始めてみた。

HSP。ここ数年この言葉をよく耳にする。書籍、ネット、動画。検索するといろいろな方が情報を発信している。自分もHSP気質がおおよそあてはまる。きのう発見したYou Tube『ココヨワチャンネル』は、HSPの人に向けた動画だった。HSPの人のあるあるや、気質の…

父、頑張れ。

今朝am6:00。そろそろ起きようかと思っていると、父がやってきて「ラジオ体操に行ってくる」と言う。近所の運動公園で誰でも参加できるラジオ体操がam6:30より開催されているのだ。80歳を越えめっきり体力の衰えを自覚したうえでの努力だろう。自分でもそう…

焼肉食べました。

昨日は夜の介護の会に行ってきました。地域では唯一夜にやっている会です。仕事を持っている介護者が参加しやすい時間帯ではありますが、介護の真っただ中だと疲れ果て過ぎていて、介護の会で励ましあったり情報を仕入れようということよりも眠りたいが実情…

お昼寝はできそうにありません。

友人宅の一階で昼寝したり、日記を書いたりしていると、二階で仕事をしている友人の足音や椅子の音やトイレの音が、非常に響いてうるさい。響きの周波数が甲高いように感じる。 部屋の床がフローリングであることと、最近のお家は気密性がいいので音が外へ抜…

肉の万世でランチ

昨夜は寝付けず、am2:00まで起きていたので寝不足です。友人とお昼の約束をしていて、肉の万世に行ってきました。ランチタイムはam11:30までに入るとサービスで目玉焼きが付きます。ハンバーグやステーキはもちろん美味しいですが、私のおすすめは生姜焼きで…

9年ぶりのパソコン初期設定

新しく届いたノートパソコンの初期設定をしました。9年前に買い替えた時はどうだったろう?自分で設定したはずだが、、覚えていません。簡易の設定マニュアルもついていたが、参考にしたYouTube動画がとても優しく教えてくれるので、動画のとおりに進めてい…

新しいパソコンが届きました。

なんと!注文したノートパソコンがもう届いた。明日だと思っていたのに。明日だって早いと思っていたのに。ドスパラさん恐るべし。設定を開始したいところだが、洗濯やら家事炊事をやらねばならない。更年期で体調がすぐれぬ身とあっては日常の作業もサクサ…

そんな日もある

大切な人を失ったら生きていけないと思ったが、私は生きていた。悲しくてもお腹は空くし、物が値上がりすると聞けば、節約を考えたり、地震がくれば身の安全を確保しようとする。生きる気、満々ではないか。大切な人がいなくなって時が経ち、より寂しさがつ…

ノートパソコンを注文

ノートパソコンを注文した。初のBTOショップでの購入だ。大手3社の中から、ドスパラにした。機種はTHIRDWAVE DX-T7。 いま使っているノートパソコンはNECのLavieで9年は経っている。メモリが4GBでメモリの使用は常に80%の状態。すべてが遅くてイライラする…

雪国

昨夜はNHKでドラマ『雪国』をみた。『あさイチ』で番組宣伝をしていて見たいと思っていた。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という有名な一節。高橋一生さんのナレーションで始まる。(高橋一生さんの声質が好きだ) 少し昔の言葉使いが素敵だ。…

言葉

次百(つくも) 次の百点を目指して日々精進するんだよ、という意味。良い言葉を知りました。ニッポンぶらり鉄道旅というテレビ番組で、JR武蔵野線を紹介していた。東川口の 錫の器の職人さん。町工場の二代目。 この方が一人前になった頃に亡くなった、先代の…

刺さる一言

でも、でも、と、できない理由をなぜ言うのか分からない。と友人は言う。 「何がしたいかだよ。その為には、どうすればいいか。できるかできないかはその後だ。」と。刺さります。 何がしたいか?、、ゆっくりしたい。しっかり眠りたい。体の痛みから開放さ…

昨日、今日とまことに暖かい

昨日、今日とまことに暖かい。ニュースでは5月6月の陽気だと言っている。 陽気がよくて朝の散歩はとても気持ちがよく、少し離れた貯水池公園まで歩く。ここは母とよくウォーキングにきた思い出の場所。母に会いたくなる。新朝ドラ『ちむどんどん』が始まっ…

スーパー銭湯

昨日は近所のスーパー銭湯へ行った。時々大きなお風呂に入りたくなる。 温泉ではないが、空いていて静かで居心地がいい銭湯だ。 10年以上は営業しているだろう。最新じゃないところがいい。 とはいえ、建物のかまえはちょっとした旅館のようだし、なかも小奇…

朝ドラはハッピーエンドだった。

『カムカムエブリバディ』が最終回だった。ハッピーエンドで良かった。 100年の物語、、ひなたが作ったテキストの題名。 色々な家族の形があるけど、ほんわりとあったかくなるドラマは好きだ。 時々しか見ていなかったので、再放送されたなら最初から見た…

泣いたー

6:00頃より散歩に出る。雨は降っていない。 帰宅して、朝ドラの『カムカムエブリバディ』を見る。 アニーさんがルイさんのお母さんだと分かる。 ラジオ放送の最中に、英語しか話せないと思っていた アニーさんが日本語で語りだす。 「なんでこないになったん…

雨降り

朝から雨。5:00ぐらいに目が覚める。6:00ぐらいに散歩に出る。 雨は降っているがそれほど寒くはなく歩きやすい。 少し遠くのファミリーマートを目指すことにする。 イートインがあるので、そこでカフェラテを飲みたい。 体調回復のために、できる範囲で散…

新しいパソコンが欲しい

パソコンを新しく購入することを考えている。 今のノートパソコンは動作がかなり遅い。 7年程経つ。10秒待つはザラ。 下手するとソフトの種類によっては開くのに1分2分待つことも。 バッテリーはすでに死んでいる。 せっかくだから、スペックのいいものをと…

朝ドラの再放送を見て

明日を思いわずらうことなかれ。 朝ドラ、マー姉ちゃんが言った一言。 サザエさんを生み出した、長谷川一家がモデルのドラマ。 長谷川三姉妹のクリスチャンである母の言葉だそうだが、 過去に後悔し、未来に不安する私には刺さる言葉だ。 マー姉ちゃんは続け…

ガラ携がなくなる?

朝、起きて台所に行くと、 「ガラケーって何だ」と父。 2026年にはガラケーが使えなくなる、と朝のニュースで言っていたらしい。 「お父さんのはガラケーなんだろう?」と。そうそう、今は懐かしい折りたたみの携帯。 折りたたみじゃないのもありましたけどね…