泣いたー

6:00頃より散歩に出る。雨は降っていない。

帰宅して、朝ドラの『カムカムエブリバディ』を見る。

アニーさんがルイさんのお母さんだと分かる。

ラジオ放送の最中に、英語しか話せないと思っていた

アニーさんが日本語で語りだす。

「なんでこないになったんだろう」

「若かったから自分本位になり大切なことを忘れていた」

「幼い娘の心に寄り添えなかった」

「あの時、消えて無くなってしまいたかった」と。

泣いたー。

母の介護の日々の中で、私も母の気持ちを置き去りにしたな、

と思い出したから。

仕事はやめられない、この先お金が必要だ。

眠りたい、休みたい、逃げ出したい。でも、母を失いたくない。

また、母に笑ってほしい。何とかしなければという焦り。

自分本位なことばかり思っていたなーと。

いま思えば、笑顔でそばにいてあげること、なんだけど、、

渦中にいる間はとても無理だった。未熟な自分を恥じるばかりだ。

お昼ごろから晴れてきた。

人と会話をするリハビリも兼ね、午後は地域の介護の会へ行く。

母の介護でジタバタした時にお世話になった会。

解決はしないけど、気持ちを吐き出したり、情報を得ることができる場所だ。