2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命日のお墓参り

今日は母が亡くなって2年目の命日です。3回忌は予定しませんでした。10:00過ぎにお花を持ってお墓参りに行きました。自転車で15分ぐらいのところなので、すぐに行けて助かります。 お墓に着くとすでにお線香があがっていました。たぶん母の友達です。あり…

豆アジが教えてくれた、思い込み。

父が豆アジを買ってきました。どうするつもりだろう。なぜなら、手のこんだ料理はできない人だからです。豆アジといえば、南蛮漬け。私はそれぐらいしか思いつかず、それは手のこんだ料理の部類に入ると思います。 まさか、南蛮漬けを作るのか?それとも作っ…

守護竜占い(鑑定)に行ってみた。

生命保険の更新確認をした際に、営業スタッフの人に占いのイベントがあるから来てみないか?とすすめられました。場所は地域の営業所です。その占いの先生のイベントは以前もやったことがあり、営業所のスタッフの間でも評判がいいそうです。除霊?のような…

朝ドラで感動してしまう。

朝ドラ『ちむどんどん』で兄・賢秀の仕送りには驚きましたが、ドラマ後半に音楽教師・下地響子が妹・歌子に送った言葉が良かったです。 昔からよく熱出すんですって?運動も苦手、勉強もそこそこ、おまけに恥ずかしがり屋で人前でおどおどしてばかり。これか…

ぬか漬け

すぐに使えるぬか漬けキットを購入しました。日本に昔からある乳酸菌食品。それだけで食卓の一品となります。体にいいことしているな~という満足感も得られます。 使った素材はこれ。 30㎝ほどもある長いなす。その名も大長なす。ものめずらしくて買ってみ…

5月3日憲法記念日

憲法記念の日。おかわりなく朝さんぽに行く。いつもと違う住宅街の裏道をぶらぶら歩いたあと、やはり公園に行く。GWだからか6:30にしては人が多く、ウォーキングの道を人が次々歩いていて活気があった。帰宅して、父と二人分のホットドックをつくる。 Photo…

ここ最近は友人宅に週2回ほどおじゃまする。一緒に昼ご飯をし、Amazonで映画を見たりとだらだらさせてもらっている。ありがたいことだ。お礼というほどではないけれど夕飯をつくる、、ように努めている。努めているというのは料理は得意ではないからだ。昨…