命日のお墓参り

今日は母が亡くなって2年目の命日です。3回忌は予定しませんでした。10:00過ぎにお花を持ってお墓参りに行きました。自転車で15分ぐらいのところなので、すぐに行けて助かります。


お墓に着くとすでにお線香があがっていました。たぶん母の友達です。ありがたいことです。


墓石を拭いてお掃除です。以前は水をジャバジャバかけて洗うように掃除をしていましたが、年配の知り合いに「仏様が水浸しになってしまうから拭いている」と聞いて、それからは拭くようにしています。確かに、夏は気持ち良さそうですが、冬は寒くて仏様たちから文句がきそうです。


持ってきたハサミでお花の長さを調節し、花入れにさします。湯呑み茶碗にきれいなお水を入れ替えて完成。


本堂の近くにお線香をもらいに行きます。とはいっても平日なのでセルフです。小さなお賽銭箱にお線香代100円を入れて、自分で火をつけます。なんとイワタニのカセットコンロで。以前はお線香用のバーナーでしたが壊れたのでしょうか、いつの頃からかカセットコンロになりました。ま、火がつけばいいのです。