ここ最近は友人宅に週2回ほどおじゃまする。一緒に昼ご飯をし、Amazonで映画を見たりとだらだらさせてもらっている。ありがたいことだ。お礼というほどではないけれど夕飯をつくる、、ように努めている。努めているというのは料理は得意ではないからだ。昨日は焼きそばと木綿豆腐に生姜の千切りとトマトの刻んだのをトッピングしたものと昼の残り。友人が知り合いからもらったタケノコの水煮が悪くなってしまうから使ってほしいと言う。焼きそばにタケノコ?どうだろう。と思ったが、出来上がってみたらなかなか良い。

 

使ったのはこれ。

2種類あってお好みソース味というのもあるが、だんぜんこっち。スパイシーでおいしい。具材は友人宅にあったキャベツ、長ネギ、ウィンナー、そしてタケノコ。めずらしく友人が美味しいと言ってくれた。味はソースがついているので間違いないにしても、やはり嬉しいものだ。

タケノコは焼きそばだけでは使いきれないので残りは土佐煮にした。検索すればクックパッドやらなんやらとレシピはすぐに分かるのでありがたい。それにしても、いただいたタケノコは根元まで柔らかくてクセがなくて、とてもいいものだった。タケノコ堀に行って掘り出した新鮮なものをすぐに茹でたのだろうか。旬で新鮮ってこんなに美味しいものかと改めて実感する。