新しいパソコンが欲しい

パソコンを新しく購入することを考えている。

今のノートパソコンは動作がかなり遅い。

7年程経つ。10秒待つはザラ。

下手するとソフトの種類によっては開くのに1分2分待つことも。

バッテリーはすでに死んでいる。

 

せっかくだから、スペックのいいものをと思う。

簡単な動画編集や写真加工ができるように。

それに、同時にいくつかのソフトがサクサク動いたら、さぞ快適だろう。

 

当たり前だが、この7年の間にずいぶんと様子が変わったようだ。

検索してみると、クリエイター使用のものが安心だが、お値段が高い。

そもそも、クリエイターをめざしているわけではないしな。

 

基本的なパソコンのスペックの知識はあるが、

SSDだのグラフィックボードだのの言葉は初めて聞いた。

最近のパソコンはHDDがないとは驚いた。

 

最初は気軽にPhotoshopを勉強してみたいと思い、

今のパソコンのスペックを確認することからはじまった。

これはいかん・・・

メモリ4GB SSDなし もちろんグラフィックボードなんてない。

それでも、CPUはCore i7、64bit、が救いだろうか。

 

さて、ネットの中をあちこち検索してみると、

おおよその必要スペックは分かってきた。

そうすると、欲が出てきてしまう。

よりハイクラスのものが欲しくなって、

CPUならCore i710000以上で、GPUは500以上で

メモリは32GBで、そうするとノートじゃなくてデスクトップ?

将来的にはそのほうが、、

 

!! ちょっと待てよ。

将来的って、自分は50代であったことに気が付いた。

新しいことを始めるのに年齢は関係ないとはいうものの、

残りの人生あと何年だろう。

 

少し頭を冷やそう。