父、頑張れ。

今朝am6:00。そろそろ起きようかと思っていると、父がやってきて「ラジオ体操に行ってくる」と言う。近所の運動公園で誰でも参加できるラジオ体操がam6:30より開催されているのだ。80歳を越えめっきり体力の衰えを自覚したうえでの努力だろう。自分でもそう言っている。運動をする習慣ができ、なおかつ話し相手ができたらありがたいことだ。am7:00頃、父戻る。台所のテーブルの定席にいるのを確認する。am9:45、外出するので声をかけようと彼の寝室でもある居間を覗くと、、布団にくるまって寝ている。疲れたのか?
規則正しい生活をしている父だが、午前中はパジャマでウロウロしていることも多い。それが近所とはいえ、朝から外出はかなりハードル高いだろうな。
無理せず続けて欲しいと思う。