テープ起こしの通信講座を始めてみた。

HSP。ここ数年この言葉をよく耳にする。書籍、ネット、動画。検索するといろいろな方が情報を発信している。自分もHSP気質がおおよそあてはまる。きのう発見したYou Tube『ココヨワチャンネル』は、HSPの人に向けた動画だった。HSPの人のあるあるや、気質のせいで抱える悩みに対する考え方、仕事の選び方などを優しい口調で紹介している。


ただいま療養中で無職の私は働き方を模索中だ。HSP気質だと、やはり在宅仕事は副業としても視野に入れたい。しかし、今まで体力勝負の仕事でパソコンノースキル(基本的な操作はできますが、、)のアラフィフにはアピールするものがないではないか。困ったものだ。
あれもダメこれもダメと言っていてもしょうがないので、出来そうでやってみたいと思うもの、、というわけで、文字起こしを学んでみる。


いや、これが、なかなか。3分の音声を文字にするのに、いったい何時間かかっているのでしょうか、私。ここは漢字にするかひらがなにするか。音は聞き取れても適切な漢字が思いつかない(その言葉を知らない)。同音異義語があってどれなのか迷う、調べる。どうしても聞き取れないと何度も聞いてみる。出来上がったものを印刷して、音声と照らし合わせて読んでみる。と、かれこれ5.6時間やっていたのではないだろうか。ベテランになると、良好な音声で専門性の低いものなら、1時間の音声を5.6時間で仕上げるそうです、、驚きです。学びはまだ始まったばかりです。続けていきます。