焼肉食べました。

昨日は夜の介護の会に行ってきました。地域では唯一夜にやっている会です。仕事を持っている介護者が参加しやすい時間帯ではありますが、介護の真っただ中だと疲れ果て過ぎていて、介護の会で励ましあったり情報を仕入れようということよりも眠りたいが実情かなとは思います。昨日いらっしゃった方々は、事情があって在宅介護を離れて間もない方や介護を終えた方でした。会の話は秘守義務があるので書き残しません。

 

会のあとに介護を終えた三人で焼き肉屋に行くことになりました。しかも高級です。療養中の無職の身の私はお財布の中身を考えると内心ひやひやです。ですが、ですが、、美味しゅうございました。

お皿の手前の空いているところには牛タンがいました。(写真を撮る前に食べてしまった)これが牛タンでしょうか、というぐらい軟らかい。牛タンの歯ごたえもありつつ軟らかい。会社の勉強会で出た牛タン弁当の牛タンはガムかな?というぐらい嚙み切れない牛タンだったというのに。そして焼きは炭火で焼くのです。ほぼ焼き肉屋に行かない私は、ガスで焼くのが一般的と思っているので炭火は感動した。それと、お店おすすめの自家製キムチが美味しかった。あっさり浅漬け風というのが近いかと思う。私は気に入りました。

そして気になるお値段は、、よく見ませんでしたが9,000円ほどでした。一番年上の方がおごると言ってくれましたが、まったく出さないというのも、、ねぇ。1,000でいいよということになり、ありがたくごちそうになりました。

 

翌日の今日、、牛のたたりでしょうか、胃がもたれました。中年の胃には油たっぷりの高級肉は重たいようですね。そういえば昨日の昼は万世で生姜焼きもたくさん食べたのだった。消化に全エネルギーを使っているのでしょうか、眠くて眠くて一日中寝ていました。それでも、天気が良かったので朝のうちに散歩に行き、毛布を洗いました。そして寝ていました。寝すぎもよくないと思い、昼頃、先日購入の新しいPCにchromeとvrewをダウンロードしました。そして寝ていました。夕方、夕飯をつくり、お風呂に入ったら少し復活してきたようです。日記を書いたら、そろそろ寝ようと思います。