これって自慢なのか

家族のことをこんなところがスゴイと思った。自分にない視点や工夫をしていて感心した。と友人に話したら「家族の自慢?」と言われた。

自慢というとあまり良い印象の言葉ではない。あの人の話は自慢ばかりで鼻持ちならない、なんて使われるでしょう?

辞書で調べると。
・自分のこと、自分に関係の深いものを自分でほめ人に誇ること。
・おごりたかぶること。 また、自分のこと、自分の持ち物、自分が所属するものなどの良さを他に対して得意げに示すこと。

家族のことを得意げに誇りたかったわけじゃなく、自分はこんなふうに感じたよってことを伝えて、それは面白いねと共感を期待したのでした。しかし、友人からは否定系の反応。がっかり。

私の一方的な自分語りがいけなかったのかもしれません。家族の話はあまりしないようにしようと思います。